アリアドネの糸

退屈のはけぐち
2012年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年08月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

座敷ぶた

ワールドカップ以来サッカーファンになりwowowでリーガ・エスパニューラ観戦。エエ男満載のサッカー界。

見始めたころはとてもイヤだった、選手の唾ペッ!や悪質なファールも見慣れた。相手の足を蹴ったり、走っているの相手をを引っ張ったり、ちょっとしか当たっていないのに大げさに痛がってみたりと、とても見苦しいと思っていた。しかし彼らにとってあれは普通のこと。生っちょろいボール遊びではないのだ。サッカーのフィールドにスポーツマンシップはない、と思ってみれば楽しい。

メッシ、ネイマール、ハメス、ベンゼマ、ロナウド等々。エエ男たちが戦う姿は美しい。そこには決められたストーリーがあるわけではない。彼らが日々鍛錬した体と技で作り物にはない感動を与えてくれる。

”R”からベッカムはすごい選手だったことを教えられ古いクラシコ見る。彼はちょっとサッカーがうまい美男子のサッカー広告塔程度に思っていた。しかし彼のキックしたボールの弾道の美しさに惚れ惚れ。只者ではないことを10数年遅れで知る。

サッカーの話で”R”と盛り上がれることも最近の楽しみ。今迄サッカーのことは全く知らなかったのでサッカー関連の本を読み漁る。なぜバルサとマドリーの試合がクラシコと呼ばれるか、その歴史を知ると面白い。色んな選手の生い立ちやプレースタイルを知ってゲームを見るのも面白い。

それと同時にベネディクト・カンバーバッチにもはまりまくっている今日この頃。「シャーロック」1~3シリーズを何度も何度も繰りかえし見る。おかげでドラマやバラエティーなど今まで楽しみに見ていたものを見る時間がない。(^^;)

サッカーとベネディクト鑑賞。連日、目薬を携えながら一日中テレビの前に居座りお座敷ぶたに変身中。




皆既月食


首が痛い。今夜はたくさんの日本人がアタシと同じ痛みを感じていることだろう。

残念ながら途中、雲がかかってすっきりと鑑賞することはできなかった。そして月食が始まりかけたとき、月とは反対の空をISSがスススーーーーと雲の合間を進んでいった。

初日、”R”に今回は彼の家のベランダからでも観測できることを教えてあげる。出不精の彼にとっては絶好のチャンスだ。これまで何回かチャンスがあったが彼んちからではちょっと観測しにくいコースだった。

今回はやっとISS観測が出来たとのこと。会社の同僚にそのことを話したら、自分も見たよとフツーに答えられちょっとびっくり。特にそういうことに興味があるようには見えない人だったからだそうだ。

この3日間はISS観測日和だった。一日目は仕事だったので見られず。昨日は河の堤防で鑑賞。満月とのコラボレーションだった。

外に行けば空を見上げ、家の中においては一日中テレビとyoutubeにかじりつき。合間にメッシやロナウドの本を読む。毎日サッカー鑑賞漬けの日々である。とにかく今までサッカーのことは全く知らなかったので色んなことを知らねばならない。

アタシんちのBlu-rayプレイヤーが再生だけでなくダビングも出来ることをつい最近知る。なので取りためていたワールドカップ関連の番組をBlu-rayディスクにダビングしてアタシのFIFAワールドカップ総集編を作る。これでもう発売されても買う必要はない。ふっふっふ。

ねいちゃんが東方神起のライブのDVDを貸してくれたが見る時間ナッシング。

来年2月の札幌ドームのチケットが取れたらしい。2月。極寒。観光は無理?札幌に行くので今年の韓国旅行はなし。韓国行くより高くつくやろなあ。



IMG_7314.jpg


アタシのデジカメではこれが精一杯。(^^;)





ちびっこシテ

ビッグおかざえもんがお城の広場にあるとの新聞記事を読む。休みだったので朝から図書館へ行きがてら久しぶりにお城を散歩。天守閣広場前では葵武将隊が午前中のショーのリハーサルをしていた。能楽堂では午後から公演があるらしい。無料とのこと。しかし残念ながら午後2時から。それまでヒマを潰すネタはない。

お城にあるカラクリ時計が11時を知らせるため中から家康公の人形が出てきて能を舞った。その時計台の一番前に陣取っていた4~5歳ぐらいの男の子が人形と同じように、見よう見まねで舞い始めた。男の子はひょっとこのような顔をして楽しそうに踊っている。人に見られているのを意識いているのかいないのか。とにかく夢中で楽しそうに踊っている。

近くの保育所の子供たちなのか、2台の乳母車に3~4歳の子供が何人か乗せられカラクリ時計を見ている。その中の何人かは突然現れた自分達よりちょっとだけ年長の踊り手を不思議そうに眺めている。

なんともほほえましい。なんかものすごく得した気分。

ビッグおかざえもんは残念ながら頭と胴体が分離されていた。これまた午後からウォーキングショーがあるらしい。だからそんなに待たれへんて。

11時からの葵武将隊のショーを観て帰る。

金曜日、英会話レッスンの時、そのおかざえもんを見にお城に来た話をする。すると”R”が、

「じゃボク、もうこさん見かけましたよ。あの日ボクも歩きに出ていたんです。それでおかざえもんを見に来ていたらしい人におかざえもんもいる場所を聞かれた時、遠くでもうこさんに似た人が歩いているのを見たんです」

ひえ~~~っ!み、見られていた。

あの日、アタシ何着ていたかしらん?もちろんすっぴん。あ、でも帽子被っていたから顔はちゃんと見られてないか。それに遠目だったみたいだし。でもむちゃ気ぃ抜いた格好やったやろなあ。気ぃ抜いてる時ってもろ年齢顔に出るもんなあ。

一瞬のうちにいろんなことが頭の中を駆け巡る。

どうかアタシ、ちゃんと前向いて背筋伸ばして歩いていておくれ。

でももったいないニアミスである。もしそこでアタシも気付いていたら、ちょっと一緒にお散歩でも・・・という具合になったかも。ザンネン。





京都水族館



会社のレクリエーションで小旅行。昼食はANAなんとかホテルでランチバイキング。さすがホテルランチなので焼きたてビーフステーキ・揚げたての天ぷら。その他のデッシュも豪華。スイーツも充実。中でも木苺の生チョコと抹茶の生チョコはサイコーに美味しかった。木苺のチョコはすっぱさと甘さが絶妙のバランス。抹茶生チョコは甘さ控えめどころか心地よい苦味が口の中に広がる。もう安物の抹茶チョコは食べられなくなってしまうだろう。身の程知らずの贅沢な味を知ってしまった貧乏人の不幸である。

3000円というなかなかのお値段なので自分のお財布ではちょっと行けそうにはないランチだ。いろんな美味しそうな料理が並んでいても、とても元を取れるほど食べることは出来なくなっている今日この頃。

今回も後から食べたものを思い出してみても、ほんのちょっとしか食べられていない。周りから「細いよね」とか「最近痩せた?」と言われるとちょっと不安になる。頑張って食べてるんやけど・・・。

ランチの後は京都水族館。できてまだ2年の水族館だそうだ。京都駅近くの内陸型水族館。

残念ながらアタシの好きなアマゾン河域のコーナーはなかった。でもイルカのショーがあったり、ペンギンのお散歩タイムがあったり。アザラシやアシカを間近に見られたり、こじんまりした水族館だが楽しめる。







IMG_7277.jpg









IMG_7291.jpg












ハメスかわゆす

夕べ、バラエティ番組にちびっとだけハメスが登場。番組名は忘れた。

バラエティ番組なんぞに出演するのは・・・とは思ってはいたものの、ハメスのかわゆさに(//∀//)

気に入ったのか「キリトル」をうれしそうに何度何度も言うハメス。

かわゆすサイコー(*>ω<*)

ネイマールより1才年上。ネイマールの笑顔には心を癒される。ハメスのかわゆさは頭なぜなぜしたくなる。彼の笑顔を見るとなぜなぜ、いい子いい子したくなるのだ。

そして迷いに迷ったあげくスカパーを契約する。来月からwowowも契約するつもり。リーガ・エスパニョーラが見られるでー!

ひゃほ~~~~っい!_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ 

経済的なことには目をつぶろう(。_。(゜ω゚ ふむふむ。明日は明日の風がふくさぁ。やっぱ最近我慢がないかなあとちょっと反省。

でも今見ておかないと後悔するような気がした。

とにかく2週間はスカパー視聴期間。がっつり見るでー!アニマルプラネット・ディスカバリー・ヒストリーチャンネルなど、昔ケーブルテレビで見ていた懐かしいチャンネルを久しぶりに見る。

今のうちにいい映画は録画録画。

今アタシは「シャーロック」にはまっている。21世紀が舞台のシャーロック・ホームズ。天才で超わがままだがそこがまた魅力のベネディクト・カンバーバッチ(やっと名前覚えた)にちょっと萌え。

DVDにBS・CSテレビとテレビ鑑賞に忙しい。

来年の東方神起のコンサートが決まる。2月3月。北は札幌、南は福岡の5大ドームツアー。来年はユノが兵役のためしばらく2人でのコンサートは見られないそうだ。なのでうちのねいちゃんいわく、「もうこれが最後やから全部行くでー」とファンクラブに入ってチケット争奪戦を戦っている。

アタシも札幌とす福岡は彼tらのコンサートではなくても行きたいのでチケット取れたらお供をする。ただまたまた旅費がかさむ(^^;)

アタシこんな贅沢してていいのだろうか・・・

しかしコンサートのせいで今年の韓国旅行はなし。。。。









